2012年3月22日木曜日

アンカーリンク(ページトップへ)5つの方法 - ちほちゅう

 

ところがこの「ページトップへ」ボタンが意外と厄介でアンカーを使ったりJavascriptを使ったりといろいろ。
一番手っ取り早いのは「#」にリンクをはる(アンカー指定のないアンカーリンク)ということになるのだが、これではSafariで駄目だという。
だからと言ってhtmlファイルに直接リンクをするのもスマートじゃない。
そこで、アンカーリンクを使うということになるわけですが、これも2種類のやり方がある。
他にもJavascriptを使う方法もあるし。。
ということで、以下に5つの方法と、それぞれの利点、欠点等をまとめた。

1.
"技術は、バスケットボールに影響をどのように" リンク先に「#」を入れる

一番手っ取り早いのだが、Safariでは動かない。
W3Cの仕様書にも載っていない裏技的な手法。

2. HTMLファイルに直接リンク
解説の必要もないほど簡単で確実。
ただし、いちいち1アクセスとしてカウントされたり、
読み込みに時間がかかったりする可能性もある。

3. アンカーを置いてリンク
もっともスタンダード。ただ、アンカーを設定するのが面倒。
アンカーの場所を微妙に間違えると一行ずれたりする可能性もある。


行うための素晴らしい事

4. タグ内要素IDに対してリンク
最新のブラウザでは上記アンカーリンクを設定するよりもこっちのほうがスマート。
古いブラウザでは対応していない可能性もある。

5. JavaScriptで動作させる
JavaScriptなので、セキュアな設定では動かない可能性もある。
ただし、面白いアクションをつけたりすることができる。
プログラミングができれば自由自在なところもおススメ。
□「このページのトップへ」をJavaScriptで | Bloc Notes
(JavaScriptを使ったページトップへの例)

個人的には「4」または「5」かな。
古いブラウザはもう考えないようにしてます。


どうしてチェロキーは、さまざまなスタイルで自分の髪を立てた

最後に、5つのパターンで「ページトップへ」のリンクを入れてみました。
動作確認等にお使いください。
1.ページトップへ
2.ページトップへ
3.ページトップへ
4.ページトップへ
5.ページトップへ



These are our most popular posts:

アンカーへのリンクを設定する - BiND for WebLiFE* 5 [製品マニュアル]

リンク先のブロックを表示する. 目的のブロックをブロックエディタで表示し、〈アンカー名〉 をクリックします。 learn more ... ブロックのブロックエディタ上でリンクパーツから 設定します。 learn more . ページの先頭にリンクしたいときは、「#top」を選択します。 read more

4-3-3のインサイドハーフ2枚でアンカー1枚のフォーメーションだと本田っ ...

2010年10月3日 ... 4-3-3のインサイドハーフ2枚でアンカー1枚のフォーメーションだと本田って使うところ なくないですか? オランダ代表と同じ形ならトップ下が合ってますが。 read more

トップアンカー(ヒルティタイプ)用打込棒【手打ち式】160L (1/4・5/16・3/8 ...

防水、シーリング、外壁補修用工具及び各種輸入電動エアー工具を取り揃えております 。 鉄筋調査、耐震検査用具、ひび割れ、タイルの浮きリフォーム、アスベスト関連の事 なら。 テクノネットSHOP. read more

【白鳥城の騒霊】4-3-3にまた会えるのか? - スポーツナビ+

2012年2月26日 ... 騒霊は試合を見てません) スタメンで貴章・平井・ロペスの3トップ。中盤はアンカーに勲 、その前列にヨングン&小谷野だったらしい。 つまり4-3-3を試してみたということだ。 4-3-3といえば09年のアルビの代名詞だったフォーメーション。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿