2012年3月25日日曜日

イタリア料理スローフード生活:モディカの生活



モディカの象徴、サン・ジョルジュ教会

何度みても、その壮大な、姿に飽きずに感動していました。そして、いつも、鐘の音が・・。鐘の音は、不思議です。気がつくと、鳴っている、でも気がつかないときでも、心に入り込んで、知らない間に、なっているもの。

モディカの街で、静かにたくさんうけとりました

3月31日で、モディカのボナユートの研修を終えました。

1月から、3ヶ月間、その間に、最初は、住居の問題があり、3回引越しという、移動の多い、ばたばたした日々では、ありましたが、そのせいで、違う地域3カ所に、住めたのは、面白い体験でした。(でも、最初のひどい日々は、思い出したくないですが;)

後半は、ようやっとおちついて、とても充実した3� ��月間。

ボナユートのシチリア菓子は、本当にすべて、手で時間をかけて、つくられているので、それを、目の前で、体験できたのは、大きな財産になりました。

また、イタリア人の働き方、人それぞれの性格、人間関係、などなど、お菓子づくり以上に(?)興味深々で、いつも工房で、キョロキョロしていたものです。
結局のところ、"人間"への好奇心が、原動力になっているのかも?

さて、お世話になった、ボナユートの3人のシチリアーニ(シチリア人)たちを紹介します。


どの赤ちゃんに年齢がそこに最初の単語を言う

                      ジャンニ

この人なしでは、ボナユートは、ありえない。仕事は、正確、速い、きれい、と3拍子そろったすばらしさ。仕事はクール、恋愛は、めちゃくちゃ熱い。現在、"恋に落ちてる"真っ最中なので、何をしても、平気です。

美人の彼女が工房に来ると、顔から、声から、すべて一変。1秒で、とろとろに、とろけます。イタリア人と、日本人は、異人種!と思うのは、このとき。彼女が工房に来たその瞬間から、工房内で、私たちは、舞台の脇役に変わります。

2人には、スポットが、さんさんとあたり、あいさつのキスで、チュッ、チュッ、とはじまり、向かい合って、♪世界は、2人のため~♪です。他のイタリア人は、知らん顔を装って、� �事を続けています。見えてるのに、みんな全然見えてないみたいに・・・ほんと、まるで、舞台のワンシーンなんです。

私はといえば、やっぱり見えてるので、けっこうちらちら目がいきます。そして、なぜか私が顔からをだしています。いや~、シチリア人は、本能で生きている。ま、ともかく、幸せなのは、いいことだ。

そして、リガブエエリサなど、音楽の趣味が私と、とても合いました。


誰かがあなたに興味を持っているとき知っている方法

                    サルバトーレ

のんびり、超マイペース、こちらも、別の意味で、世界は、サルバトーレを中心に、回っています。はじめ、キッチンがアパートになかったとき、お昼を、工房で作ってたのですが、いつも最後に来て、最後まで残っている彼には、親切にしてもらいました。


                    アレッサンドロ

若干23歳。7人きょうだいの6番目、唯一の男子とあって、甘え上手で、でも「オレに任せろ!」的なところもあり、おうちでの様子が目に浮かびます。工房では、同じお菓子を作っているのにもかかわらず、ジャンニが、いつもアレッサンドロに、「小麦粉1kg、砂糖2kg」と、いちいち言って、計らせています。


アニカ·ソレンスタムは生まれた

「日本では、いい加減、覚えろ!って怒られるとおもうよ。それに、新米のアレッサンドロは、こんなに気軽にジャンニに聞けないよ。」(だって、アレッサンドロの聞き方が、日本人的にはかなりえらそうなのだ)、といったら、「日本じゃ間違ったら、どうなるの?」というので、「うーん、雰囲気が、けっこう悪くなると思う」「聞かないで、まちがうより、聞いたほうがいいじゃないか?」というので、「まあね~」

すると、アレッサンドロがやってきて、「こうしとけば、僕が間違っても、"ジャンニが、こういったからじゃないか"っていえるからいいでしょー♪」と、にこにこと、ふざけたことを抜かしています。

ジャンニも、「こいつは� �レが、小麦粉っていっても、砂糖はかったりするんだぜ」と、にこにこ。上下関係が、日本にくらべて、ほんと希薄です。

「でもさ、実際、毎回毎回言うの、めんどさくないの?」とジャンニにきいたら 「ぜんぜん」だそう。よく言えば、とても寛容なのです。

最後に、売り場にいるベアトリーチェ

写真はないですが、本当に素敵な人です。アパートのことで、秘書ともめているとき、彼女なしだったら、あのつらい時期をのりこえられなかったでしょう。 話をきいてもらい、人間関係について話したり、本当に助けられました。現在3人のお子さんのママであり、2匹の大型犬と、7匹の子犬のママでもあります。とても素敵な家族です。ボナユートの上品なお店の雰囲気にぴったりあった、と ても知的な女性です。


最後に、私が、本が大好きなのを知って、本をプレゼントしてくれました。
突然で、思わず涙がこぼれそうになりました。

そして、新しいアパートの家主の、リタ。裏表のない、面倒見のいいパワフルな人で、モディカの家庭料理をたくさん、ごちそうになりました。また、モディカで会った唯一の日本人のYさん、唯一なのに、幸運にもとても気があって、短い昼休みに、2人して、いっきに、たくさんのこと日本語でしゃべりまくりました。おいしいものをいつも買ってアパートに来てくれて、本当にありがとう。

120%で駆け抜けた感のある充実したモディカでの日々でした。

次回は、モディカの街の、静かで小さな風景を紹介します。
(もちろん、シチリアのお菓子も、まだまだ続きます!)



These are our most popular posts:

イタリア四都市周遊の旅~1日目・成田空港出発

わたしたちは午前9時34分に池袋を出る成田エクスプレスに乗り、10時57分、成田空港 に到着した。ツアーの ... なかなか戻らない息子を待ちながら、ふと時計を見ると、11時 45分になっていた。 ... わたしはカウンターから程近いところにあるインフォメーションに 行った。受付のお姉さんに、呼び出しをかけてくれるよう頼む。 ... だが、今回はどうだろう 。 read more

ローマ 11時 29分

贈り物と神の呼び出しを取り返しがつかない。 ... それらの間の契約をしたし、イスラエル 共和国が彼の息子を拒否していたが、ポールは、ユダヤ人は神の目に開催特別な場所 を変更するいないと述べた。 ... しかし、1 つの主な理由を狭く場合どのように私はパス 最終的に私を呼び出すなるを理解するのに苦労します。 ... 私たち神から離れては、私 たちに私たちの闘争ができますが、彼の呼び出し私たちの生活のまま - され、神に感謝 ! read more

愛すべきイタリア、その1 (ベネチア) - 旅行のクチコミサイト フォートラベル

私達は一緒に事務所の前の駐車場へ向かいました。そこには ... 動転です。日本の ギャグで「動転、どうてん、同点決勝」というのがあったのを思い出しました。 ... ガリ ちゃんが、「彼が今晩イタリアに着いて、これからここに住むから宜しく」というようなことを 言っています。ガリちゃんが ... そしてアパートのあるパドバ市は人口30万人ほどの中 都市ですが日本の観光ツアーのコースには入っていないので日本ではなじみの薄い町 です。しかしパドバ市は ...... しかし、あとで呼び出しが来るのではないかと、ひやひや です。実は、私と ... read more

logo - People Not Profit : Beyond Capitalism

資本主義、内革命から出て counter-revolution、定着していないことに対しての合計 革命戻るの利益法の独裁政権に導いてを作成する方法は? ... 哲学/ー「つながるヴァン ガード党」を拒否するとどのようにこれらの暴動を作成とは、パス、クラスレスの社会に 方法の思考と行動の ... 私たちも、先の闘争を想像する、「、革命後の日」、どこまで社会 はそれ本当に自発的に自己組織化の社会では、呼び出すことが ..... うんざりしている人 の今にも私たち正義、平等と自由のための実質の戦いから私たちをそらすために促進し ます。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿