2012年3月31日土曜日

フレンチブルドックは、初心者向きでしょうか? ペット::犬の悩み解決・Q&A集 〜質問と回答集〜


フレンチブルドックは、初心者向きでしょうか? みぃ- さん 2006年10月9日(月)

 はじめまして!みぃ-と申します。ワンちゃんを飼った事のない初心者です。(主人は経験あり)夫婦2人暮らしで、共働きだった為、ワンちゃんひとりの時間が多く、かわいそうに思い我慢していました。私の退職が決まりいよいよ!と思っています。退職理由が流産過去2回あり、仕事を辞めて、心身ともにリフレッシュして、子作りチャレンジしたいのが理由です。(子供はまだいません)こちらの記事で、妊婦とワンちゃん、子供とワンちゃんとの一緒に生活する事、飼うにあたり、とても参考になりました。責任!と忍耐!!となにより愛情!!!が大切なのですね。
いろいろな問題やリスクがあっても一緒に暮らしたいと思っています。ワンちゃんもそれぞれの性格があるかと思いますが、フレンチブルドックは初心者向� �でしょうか?アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

RE:フレンチブルドックは、初心者向きでしょうか? ぼう さん 2006年10月10日(火)

私もフレンチ飼いです。
確かにフレンチは初心者向きじゃないと言われますが、私も私の姉も初心者でフレンチを迎えました。
実家で家族と共に犬を飼った経験はありますが自己責任で飼ったのは今回が初めてです。

私の個人的な見解ですが、
フレンチは比較的性格は穏やかだし攻撃性もない子が多いです。
吠える事もほとんど無いので性格だけで言えば初心者にはもってこいの犬種だと思います。
ただ弱い体質の子も多いのは確かです。
代表的なアトピーやアレルギーによる皮膚疾患や短頭種に見られる呼吸系のトラブルです。
比較的新しい犬種なのでまだ医学的にも解明されていないフレンチ特有の脳疾患もあるようです。
背骨の歪みをもって生まれて来る場合も多いらしく、頭の大きなフレンチ� �
段差など特に気をつけなければならないそうです・・。

長くなりましたが、何か病気になった時試行錯誤しながら一生懸命向き合うのはどの犬種でも一緒だし、
私は初心者だからと言って警戒せず、警戒心のない無邪気なフレンチと
楽しいわんこライフを是非おくっていただきたいです。私も日々勉強です^^ 
みぃーさんもステキなパートナーと出会えるといいですね^^
あ・・・男の子の方が比較的飼いやすいようですよ。。


どのようにジェットスキーを冬に備えるのですか?
RE:フレンチブルドックは、初心者向きでしょうか? きく さん 2006年10月10日(火)

はじめまして。私は妊娠をお考えなら、子供を出産されてから落ち着いた時期に犬を飼い始めた方がよい気がします。
 犬を飼い始めたと同時期に、妊娠したら、つわりや、だんだんお腹が大きくなるにつれ、日々の世話が大変になってくると思いますし、出産時には、ご主人が犬の世話をされるのか、どこかに預けるのか、、等などいろいろな面で考える事があると思います。
 飼い始めたら、長い付き合いになりますから、今は待った方がよいかと思います。

RE:フレンチブルドックは、初心者向きでしょうか? 雑種飼い さん 2006年10月10日(火)

フレンチはとっても人懐っこいですね。
弾丸のようにと突撃してきますね。

はなぺちゃが好きな人にはたまらないようですよ。

妊娠を待っていたら、犬は飼えないかもしれないことと
流産の傾向があるのなら、もう少し小さめのワンがお勧めかと思いますが、如何でしょう?

ただ、お友達で40歳過ぎて、ラブを飼い始め、妊娠、出産した人もいますので、絶対にだめというわけでは有りません。

身体は大きくなくても、体重はあるので、気を付けるのは、それくらいかと・・・・あとは、出産時安心して預けられる人がいるかどうかですよね。

頑張ってみてください!!応援しています。

RE:フレンチブルドックは、初心者向きでしょうか? ワンワン さん 2006年10月10日(火)

おはようございます
ウチには今7歳と2ヶ月の2人の娘がいます
ほかにM・ダックスが3ワン・猫がいます
動物と子供がいる生活は想像より大変なことが多いと思いますよ・・・楽しいこともより多いですけど
私は経験上、子供を望まれているのであるなら落ち着いてからのほうがいいと思いますよ(旦那さんにはなんて言われてるのかな?)

フレンチブルは初心者向けか?と聞かれれば違うと思います
皮膚、気管、目、病気にかかる可能性も高いです
性格も個性的だと思います

ワンちゃんと赤ちゃんが仲良くしている所を想像してみると可愛いですが、そうなるとは限りません
ワンちゃんがやきもちを焼いて病気になったり問題行動を起こしたりなんてこともあると思いますよ

私にも流産の経験が何� ��かありますが、ワンちゃんがいてそのような状況になったとき、周りからは間違いなく「犬がいるから・・・」と言われますし、自分のココロの中を整理するのに時間がかかると思いますよ


ロックアウトリアショック

それに、赤ちゃんが出来たら休んでいる暇なんてありませんよ
ウチは、入院する前の日まで散歩に行ってましたし、シャンプーもしていました。
帰ってきてからは、夜中に授乳、朝早くから散歩、犬達のトリミング、その間に赤ちゃんのお世話(初めての子は、親が神経質になりやすいので、思うより大変な場合があります)、夕食の用意と買い物、夕方の散歩、赤ちゃんの沐浴など(私はその間に小学校1年生の子供の世話があります)

我が家はペットが多いので特別かもしれませんが、最悪のときワンちゃんを大事に出来る自身(自身と言うよりは確信)があるなら、がんばってみても良いと思いますけど・・・

RE:フレンチブルドックは、初心者向きでしょうか? マルシェ さん 2006年10月10日(火)

はじめまして。
私も流産は3回していますが、現在二人の子持ちです。
子供も小学生になり、持病のアトピーや喘息が落ち着いて
きたのでフレブルかパグか悩んだ末、運動量の少ないパグを
飼う事になりました。
1年ほどたった頃、私と息子に犬のアレルギーが出てしまいました。
掃除をがんばりつつ一緒に生活していますが、動物を
手放す理由に子供にアレルギーや喘息が出てしまって・・・
というのが多いのも事実です。
子供さんを望まれるなら、産まれて数年様子を見て
アレルギー体質かどうかなど判ってからの方が安心ではないでしょうか。

RE:フレンチブルドックは、初心者向きでしょうか? ナナ さん 2006年10月10日(火)

みぃーさん、こんにちは。

質問の主旨とは異なりますが、お節介を承知でレスしますね。
ご気分を悪くされたら申し訳ありません。

みぃーさんの退職理由が心身ともにリフレッシュして、子作りにチャレンジしたいということでしたら、まずはそれに向かって1日1日を有意義に過ごしていけば良いのではないですか?

過去ログなどで妊婦とワンちゃん、子供とワンちゃんというケースは何度かお見受けしました。
でも、そういうケースは元々その家庭にわんちゃんがいたり、2,3歳の小さい子供が居る家庭でも家族がいろいろと対策を考える事で対処できると思うのですが、もし仔犬を迎えて同時期に妊娠をしてしまったらどうしますか?

「つわり」って言うのは程度の差はどうあれ、これは辛いですよ。
初� ��だったら特にそうだと思いますが(稀につわりがない人も居るみたいですが)酷くなると家事が全く出来ない方もおられるようで、自分がもしその1人に入ったとしたら、そんな大変な時期に仔犬のお世話(他の方が仰っていますね)が出来ますか?


アボリジニアートの作り方

ご主人と2人暮らしであれば必ず家にいるみぃーさんがお世話をしなければいけません。
自信があったらとかの問題ではなく、無理をする事がいけない事は流産経験がおありならわかりますよね。
それに迎えた仔犬にとっても寂しく、ストレスが溜まる生活になってしまいます。

わんちゃんを飼うのは目標が達成した後、或いは言葉はキツイですが考えた先の決断(諦める)をした後でも遅くは無いと思います。

どうか、ご夫婦でよく話し合われてくださいね。

RE:訂正です。 ナナ さん 2006年10月10日(火)

>そんな大変な時期に仔犬のお世話(他の方が仰っていますね)が出来ますか?

下のスレの『初めての犬』というスレでコメントして下さっている方達が子犬のお世話について詳しく書いて下さっていますよ。

ちょっと、ごっちゃになってしまいました。ごめんなさい。。。

RE:フレンチブルドックは、初心者向きでしょうか? karu さん 2006年10月10日(火)

みぃーさん、こんばんは
飼うに当たって色々準備もあるようですね。
今は質問だけにお答えしますね。

フレブルは「初心者向き」ではありません。
だからと言って上級者向けと言うわけでもないですが。

こちらで質問なさる前に気になる犬種であれば、色々な本も見てると思いますが、飼いやすい部類ではないと思います。
それはそのまま、真実だと思いますよ。

フレブルだけでみると毛も短く手入れが楽だったり、元気で人懐っこいから、飼いやすいって思われるかもしれませんが、それでも初心者向きではありません。
性格も、体系も、手入れも、しつけも、もっと飼いやすい犬種はたくさんいます。

押し付けになってしまうので、飼い易い犬種は特に書きませんが、飼い易いにも色々ありま� �。家族構成、生活スタイルに合わせたものなど。
その上でフレブルが一番飼い易いよって言う項目はなかなか思いつきません。

フレブルは見た目以上に、体格がしっかりしていて、体重もあります。
力も強いし、運動量もかなりある元気な犬種です。
ちょっと飼って見ようかなって言うもので飼える犬種ではありません。(犬を飼う上では、どれも気軽には飼えませんが)

それとちょっと気になったのですが、初めて飼われるような一応。フレブルは、短毛に加えてハナペチャさんです。体臭はかなりありますよ。犬臭いという物です。
短毛種は、毛が抜けないと勘違いされてる方もいますが、短毛種もかなり抜けます。長毛種と違い毛が服に突き刺さるので、取り難いのと、毛が飛び易い。
昔から飼われてい たら特に気にならない手入れも、初めてだと結構大変だと思います。
加えて、あの元気のよさ&体格なので^^


今後の未来設計もあるようなので、もう一度飼い易い犬種を好みだけじゃなく、研究してみてはどうでしょうか。
その上でフレブルが絶対いいっと思ったら、それはそれで、納得、勉強の上でだから飼う時にも自身になるんではないですか?

RE:フレンチブルドックは、初心者向きでしょうか? ペコ太 さん 2006年10月10日(火)

みぃーさん、こんばんわ。
フレンチブルドックと指してることは、フレンチブルドックが欲しいんですよね?
私は犬に詳しいわけじゃないので初心者向けとか良く分からないんですけど、多分飼いたい犬が一番自分向きなんだと思いますよ。

RE:フレンチブルドックは、初心者向きでしょうか? うーん。。。 さん 2006年10月10日(火)

皆様のご意見、どれもワンコと向き合った上でのアドバイスなだけに
思慮深い慎重さがあって、学ぶものが大きいですね(^^)
初心者向きか否か、運動量・健康・性格を総合的に判断するならば、ハードルは高めかもしれません。
でも、気質の面では 決して飼い難いわけじゃないと思いますよ。
機敏で賢い犬種と比べると、おおらかで明るく 物覚えはのんびりさんな面が、
新米パパママの手に余ることは無いだろうと。
『物覚えが良い』『よく人間を観察している』『経験をよく覚えている』犬種は、
育て方を誤ると 軌道修正が大変そうです。
あ、うちはフレブルじゃありませんが、よく似たワンコを飼ってます〜。

RE:フレンチブルドックは、初心者向きでしょうか? みぃ- さん 2006年10月10日(火)

皆様暖かいアドバイスありがとうございました!!自分の望む生活(未来に)ワンちゃんと一緒に生きる、お世話する大変さ・・・子供への影響、家族の理解、そして自分自身が責任をもって育てて行けれるか(ワンちゃんも赤ちゃんも!)。皆様の愛情(ワンちゃんも赤ちゃんにも)が文章だけでも充分伝わりました。
経験ある皆様の言葉、ストレートに胸に響きました。
自分(夫婦)の時間が、これからゆっくりとスタート出来るので、ふたりで話し合って、子供も授かれるように、出来ればワンちゃんとも暮せれるように頑張ります。^O^
暖かい皆様に感謝して・・・ みぃ-。



These are our most popular posts:

ホリデイ・イン エクスプレス ボストン - ウォルサム (Holiday Inn Express ...

ホリデイ・イン エクスプレス ボストン - ウォルサム (Holiday Inn Express Boston - Waltham) が次のアドレスに送信されました : 閉じる .... 最近レビューされた ウォルサム ホテル - ウォルサム格安ホテル予約. ウェスティン コプレイ .... 設備; エレベーター; スイートの数 - 2; フロアの数 - 6; 公共エリアにエアコン; 子供向き; 全客室数 - 156. 客室 (すべて ... read more

WSPA犬管理プログラム [WEB版] - みやざき・市民オンブズマン

付録1) ウォルサム・フォレスト野良犬対策; 付録2) ペットに関する法的規制案; 付録3) 犬を制御するための道具 車両に装備するとよいもの .... このような両極端の中間的な 存在として、公共の場で放し飼いにされたまま飼い主を待っている犬、迷子になった犬、 自ら家出をした犬、捨て犬がいます。 ... また、このような対策について法律でどのように 規定していくのがよいかを付録2に示します。 ...... 鉗子を取り出し、塗っておいた染料を 入れ墨用鉗子であけた小穴にすりこみます(毛が生える方向と逆向きにすりこみます)。 read more

Report~ロイヤルカナン「新商品ステアライズド」レポート

いままで一緒に暮らしてきた子たちはもちろん手術はしていましたが、こんなにおデブに なりませんでした。きっと、過剰な ... 地域猫らは甘やかしていただいてますのでお刺身 の血合いやら剥き身も食べているようです。 たべおわっ ... 真面目で直向きな企業様。 今後の発展が ... 貴重なお話をご提供くださいましたロイヤルカナン ジャポン様。 企画、 進行 ... read more

末葉日記:雑記

懐中時計シリーズ(4) ウォルサムのレディ・ウォルサム ... このような言葉のつかいかた がさかんにおこなわれているということは、ある種の社会条件の成立を条件としている。 ... お守り的使用法は)これらのお守り言葉がただ縁起や体裁のために採用されたとか、 ただ自分の政治的・社会的立場をまもるためだけに採用された ..... これは当たりを引い たとの確信から、とりあえずとほくそ笑みつつも、過去にどのような扱われ方を してきたか分かりませんので、 .... 写真の向きが変ですが、とくに深い意味はありません 。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿