2012年5月9日水曜日

マンドルの滝をめざして


マンドルの滝をめざして

 

 

ワイナピチュ登頂の感激さめやらぬ翌日

ジャングルにあるマチュピチュを体感するために マチュピチュ村近郊へトレッキング

めざすはマンドル

あの "インディアナ・ジョーンズ" のモデルとなったハイラム・ビンガムが マチュピチュ遺跡の情報を手に入れた場所

以前はマランパンパ村があり たくさんの住人が住んでいたらしいが

たびかさなる川の氾濫と土石流により ドゥエーニャさん一家以外はこの地をすて村は廃村に

その時線路が一部崩壊してしまったため マチュピチュからマランパンパ経由キリャバンバ行きは廃線に

この廃線の中を歩いていくのは 荷物をかついで10km歩く覚悟のあるバックパッカーとマンドル見学の旅行者しかいない

 

 

マチュピチュに逝くには実は 3つの方法 がある

クスコ/オリャンタイタンボから電車にのる - とにかく高い!が2時間程度 通常ルート

インカ道トレッキング - 3泊4日行程(短いのもある)で200ドル〜と時間も金もかかるが達成した満足度は間違いなく一番高い

* インカ道をとおらず線路沿いを歩いていく手もあるらしいが許可されているかどうかは?? = 安全面の保障なし

クスコからサンタ・テレサ経由イドロ・エレクトリカ(水力発電所)まで乗合バス そこからマチュピチュ村まで歩く 12時間以上

* 真のバックパッカールート 別名: オアシスルート 乗合バスに長時間乗車するためある程度のスペイン語力は必要

 

 

 

クスコ +++

+++ オリャンタイタンボ +++

マチュピチュ村 

++++ マラパンパ(マンドル) ++++

イドロ・エレクトリカ

++ (線路崩壊) ++ サンタ・テレサ +++

+++ キリャバンバ

バス他

インカ道トレッキング(要ガイド・ポーター付)

徒歩・日に1本の鉄道


現在ロシアではそれがどのくらいの時間でしょうか?

乗合バス - サンタ・テレサ経由サンタ・マリア 3時間

 

クスコ ----------------- 道路 (バス・乗合バス: キリャバンバ行 5時間) ----------------------------------- サンタ・マリア下車 --------- キリャバンバ

 

マンドルにはドゥエーニャさんが手入れする庭がある

マチュピチュ近郊のジャングルに生息する200種類ほどの植物が栽培されているらしい

マチュピチュ村から4kmほど 約1時間の道のり

廃線になっているとはいえ 折返しの電車やら作業の電車が頻繁にとおるため結構こわい

線路に人が歩いていようが減速しないというしろもの

そばに来てから手を振りながら満面の笑みで ぽっぽ〜って遅いだろ (#゚Д゚)ゴルァ!

マチュピチュ村〜プエンテ・ルイナス駅間を歩く場合は逃げられる場所をさがしながら歩きましょ〜 ← 重要

* 線路内は意外と歩きにくい 底が厚めのハイキングシューズぢゃないと長距離はきつい

 

 

 

日曜日の旧アグアス・カリエンテス駅

地元民はミサにでかけ 町はがら〜んとしている

先を急ぐ気合のバックパッカー 左は深いジャングル 右にそびえるマチュピチュ山

 

この近さっっっ!!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

左は崖って逃げるとこないよぉ 汽笛遅いYO ヽ(#゚Д゚)ノ

運転手の満面の笑みに殺意をおぼえまつ

過去のマチュピチュ玄関口 プエンテ・ルイナス駅

外国人はローカル線への乗車が許されていないため今は地元民の駅

駅から上をみあげると!

おぉぉぉ 山の稜線にマチュピチュのお姿が (n'∀')η

このあたりの産業といったら観光業のみ

多くのマチュピチュ住民は仕事にクスコへ通うらしい


フーシックフォールズニューヨーク

車両は超満員!(右写真)

 

でも駅の看板につっこみたい!

ここからマチュピチュまで 1762km はないぞ

クスコまで112286kmって赤道上を3周できるゾ

↓↓↓↓ それっ おかしいだろぉぉぉぉぉ (正: kをとる)

 

山の稜線をCLOSE UPっっ うっすらと遺跡の姿がわかるかな?

プエンテ・ルイナス駅のそばにBotanical Garden(植物園)なるものがあるがだまされてはいけない

 

 そこから線路内をてくてくと歩くこと40分 

 

 

やっとの思いで到着したのに自宅兼チケット売場はがら〜んっっ

 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 

うしろから来たスペイン人3人も困惑ぎみ

不法侵入して庭をうろうろ探すも家人の姿はなく そこにいるのはわんこだけ

線路にへたり込んですわり 半ばあきらめかけていた頃 わんこが騒ぎだす

なんだなんだなんだとついていくと おぉぉぉ 向こうから歩いてくるドゥエーニャさん。 o゜(p´□`q)゜ oヨカッタァ

お散歩にいっていたらしい ってこんなとこぢゃ買い物も一苦労 娘さんは学校にいっているのかなぁ?

わんこ 賢いゾ! ちなみに名前はチョロたん

 

 

無情にも固くとざされたチケット売場


RVのキャンプ場アイダホフォールズアイダホ州

 

わんこについていくと ・・・ 引き返さなくてよかった (´Д⊂

チケット売場でお金を払い名前を書いて Let's Go ☆

 

庭&滝への入口は自宅から線路をはさんだ向かい側

 

チョロたん 偉いっ♪

 

庭を歩き始めるとそこは別世界

見たことのない花に木 むわっと肌にまとう木の呼吸

よく手入れが行き届いてはいるが 自然らしさが残る

一般人が安全に踏み入れることができるジャングル

しっかし一番奥の滝まで20分ほどって

どんだけ広大な庭を管理しているんだぁ Σ(゚д゚lll)

 

下は轟音響く濁流 踏み板はくさっているところも

そ〜と〜怖い ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル →

 

 

 

 百年に一度しか咲かない蘭?

(HORSE RIDING参照)

 

 

整備されている庭とはいえ

そこはジャングル 未知の世界

道をはずれての探検は

身の危険を感じます・・・。


なんだろ? 食べられそう??

これが バナナの花 ぐっぐろぃぃぃぃぃ (;'A`)'A`)A`)`))

 

コーヒーの実

 

思ったより食べれそうな植物ってすくないのね・・・。

 

入口から汗だくになりながらあるくこと20分

ジャングルから流れ落ちるマンドルの滝 うつくしぃぃぃぃ ♪♪(*´∀`*人*´∀`*)♪♪

落差は小さくても水量たっぷり 飛び散る水しぶきと鳥の声に癒される

苦労して線路の中を歩いてきたかいがあった (*´Д`)=з

 

  さぁクスコに戻ろう

 



These are our most popular posts:

トレッキング情報 - Arcteryx (アークテリクス)専門店 - IMEX-SHOPブログ

ドイルズリバー滝 <出発地点>マイル81.1 ドイルズリバー駐車場 高さ9mと19m。往復 5 km(3 mile)の行程。 高い滝と低い滝の両方が見える。 低い滝を少し過ぎたところに 眺めの良い場所がある。ジョーンズラン滝へ行く 13 km(7.8 マイル)のループトレイルに ... read more

マウンテンハードウェア通販専門店ブログ

ドイルズリバー滝 <出発地点>マイル81.1 ドイルズリバー駐車場 高さ9mと19m。往復 5 km(3 mile)の行程。 高い滝と低い滝の両方が見える。 低い滝を少し過ぎたところに 眺めの良い場所がある。ジョーンズラン滝へ行く 13 km(7.8 マイル)のループトレイルに ... read more

シェナンドー国立公園/4.4.滝 - goo Wikipedia

シェナンドー国立公園/4.4.滝 goo Wikipedia(ウィキペディア)モバイル版. read more

Arcteryx (アークテリクス)専門店 - IMEX-SHOPブログ

ドイルズリバー滝 <出発地点>マイル81.1 ドイルズリバー駐車場 高さ9mと19m。往復 5 km(3 mile)の行程。 高い滝と低い滝の両方が見える。 低い滝を少し過ぎたところに 眺めの良い場所がある。ジョーンズラン滝へ行く 13 km(7.8 マイル)のループトレイルに ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿