2012年5月19日土曜日

房総半島、粟又(養老)の滝 きまま日記/ウェブリブログ


11月初め頃、房総半島の中ほど、少し太平洋寄りにある養老渓谷へ行って来ました。

もっとも、養老渓谷といっても、粟又(養老)の滝を見ただけなんですけどね。

養老川の水量が少ないので、岩肌を流れ落ちる女性的な印象の滝ですね。

滝下流から見て左側に上流へ続く細い階段があります。

階段に気が付かづ、滝つぼだけ見て帰ってしまう人が多かったですね。

写真右端の中ほどに上流へ続く道を歩く人影が写っています。


"ディックス小川が落ちる"

これはその階段の途中でパチリ 

紅葉の季節には少し早かったかな。

例年だと見頃は11下旬〜12月上旬だそうですよ。

滝を上流から

下流からは分かりませんでしたが、滝上部は二股に分かれ、滝の途中で合流していました。

さらに上流の様子。
水量が少ないので奥まで歩いて行けそうです。

奥に小さな滝が見えますが、奥の滝の部分から最初の滝つぼまで約100メートル
大多喜町のHPによると、これ全部が粟又(養老)の滝らしいです。


リバーフォールズのゴルフコースサウスカロライナ州


この滝から養老川沿いに片道約2キロの遊歩道があり、その途中に小さな滝が多数あります


道路と滝の高低差は20メートル以上。

ここが滝の上流部には一番近い降り口なのですが・・・

ただし、滝つぼや遊歩道へ行くには狭い足場の悪い階段を降りないといけないんですね。

そこで下るには、この入口手前、バス停側へ50メートル位のところに整備された川辺まで続く直線階段があるのでそちらがお薦めです。


イグアスの滝ウィキペディア

逆に道路へ上る場合には、直線の階段が結構きついので、なだらかなこの写真の道を使うのがいいですよ。


上総中野駅からバスも運行していました。



These are our most popular posts:

大隅半島 岩屋川右俣遡行 甫与志岳 沢登り

秋が訪れた10月・・・まだ沢登りがしたい!暑い処を求めて・・・・・いざ南へ! 『大隅半島 登攀ツアー』と題して、いざ南国鹿児島へ向かう。 ... 滝の上部落ち口は、とにかく水圧が すごい!吹き飛ばされそうだ! 恐怖感少なくするため、カムなどで、ランニングとる。 read more

房総半島、粟又(養老)の滝 きまま日記/ウェブリブログ

2011年11月19日 ... きまま日記の房総半島、粟又(養老)の滝に関する詳細記事。(Powered by BIGLOBE ウェブリブログ)11月初め頃、房総半島の中ほど、少し太平洋寄りにある養老渓谷へ 行って来まし ... ここが滝の上流部には一番近い降り口なのですが・・・ ... read more

紀伊半島一周の旅<後編>: たるたるの単身赴任日記

2012年1月8日 ... 青春18きっぷでの紀伊半島一周の旅、2日目は串本からの続きです。朝、6時前に起き 、まずは温泉を堪能します。朝から温泉に入るの ... 落差は日本一の133mと、さすがに 高さがあります。 P1060859. 滝の上部は3つの流れからなります。 read more

伊豆半島ジオフォトツアー -1

2012年1月29日 ... 六角形をしたジョイントを水が浸食し、滝の上部まで行くとそこを流れ落ちる水しぶきが ダイナミックだ。 続いて伊豆半島が南の海から来た証拠の有孔虫化石の露頭がある下 白岩ヘ行く。露頭の下部の砂層を良く見ると、大型とはいえ3~5mmの ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿